
ゆるふわ黒魔術

メインブログじゃ書かないことをお好きなままに書くところ

8月11日は「山の日(祝日)」 何それ知らんがな、と思ったので調べてみた

雑学

 

f:id:djent44:20160811022506p:plain

 欲しいと思った時にすぐ見つかるいらすとや氏、ほんと好き

 

8月11日は「山の日」なんだそうです。


国民の祝日です。

 

・・・とか急に言われて「何それ聞いた事ないんだけど」と思っていたのですが、ツイッターだとかを見てみると、同じような反応をした人が割とゾロゾロ居たので、「一体なにもんだよ山の日・・・」と思い、なんとなく調べてみました。

 

 

 


普通にwikiが引っかかりましたが、なんかゴチャゴチャしてるので、適当に整理がてら学習しますと、以下のような感じみたいです。

 

そんなもんあった?いつから始まったの?

 

2016年、そうまさに今年1月1日に施行された国民の祝日です。

といっても今年急に決まったわけでは当然なく、「山の日」が制定されたのは2014年。


今年初めてやってきた祝日なのですから、知らない人が多くても無理もないわけであります。

 

 

誰が決めたの?

 

日本山岳会ら協議会加盟団体や、自然保護団体などによる「YOU山の日制定しちゃいなよ」という意見を受け、超党派110名の議員による「山の日制定議員連盟が設立。


制定議員連盟には会長:衛藤征士郎、幹事長:丸川珠代、事務局長:務台俊介、最高顧問:谷垣禎一といった面々が名を連ねております。

 

 

なんで8月11日なの?

 

議員連盟が開いた総会では当初、

 

・6月上旬
海の日の翌日
・お盆前の日曜日

 

の3つの案が出され、

「お盆休みと連続しやすいメリットがあるし、8月12日がいんじゃね」といった案が採用されます。


ところがしかし。

 

8月12日といえば、昭和60年に起きた日本航空123便墜落事故と被ってるじゃん。ダメじゃん。

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

 

・・・というツッコミが、事故現場である群馬県選出の小渕優子らから起き、最終的に「じゃあ8月11日を山の日にしようぜ!」という事になったのだそうです。

 

確かにまぁ、国民の休日というのは恒久的に続くものでありますから、どこかで黙祷を捧げるような日を「祝」日としてしまう事にツッコミが入るのは、致し方ないところかと思います。

 

そんなわけで決まった「山の日」でありますが、こうして見ると、8月11日が山と関連性の高い日かというと、特に・・・というか全然ないわけであります。

 

f:id:djent44:20160811022616p:plain

「関連性ないんかーい!」

 


ちなみに現在は7月の第3月曜日とされている祝日海の日が施行されたのは1996年のこと。

 

実に20年ぶりの新たな国民の祝日が、このたび施行された「山の日」というわけです。

 

まぁ、私は祝日の恩恵を全く受けない生活スタイルなので、ここまで分かった時点でなんだという気もしなくもないわけですが(死んだ魚の目で)

 

 

「山」と言えば

 

そういえば、「山」繋がりということで、もしかしたらあの企業が動き出すんじゃないかとググってみたところ、やはり展開していました。

 



便乗してきのこの山の日」という事にしておるわけですが、たけのこの里を差し置いて記念日制定とはやりおる。


明治製菓から始まったこちらの戦いは一体いつ終戦を迎えるのか知る由もありませんが、たけのこ勢にもなんとか攻勢を強めていって貰いたい(何をだ)ところであります。

 

 

明治 きのこの山 74g×10個
明治
売り上げランキング: 21,832

 

 

以上、8月11日「山の日」に関するゆるふわ解説でした。

 

私は谷間が好きです。